田舎のバドミントン研究所

バドミントンがうまくなりたい研究員の記録

MENU

【ラケット】ナノフレア800(NF800)の使用感などレビュー

研究員のたのまるです

今回は、最近ヨネックスから新たに出たバドミントンラケット、ナノフレアシリーズ
シリーズ最初はナノフレア700が登場し、今回ナノフレア800が登場しました
非常にファンが多いナノレイ800の後継・進化版ともいえるラケットです
ナノフレア800を購入して8か月ほど使用しましたので、今まで使ってみた感想などを残したいと思います

バドミントンでもほかのスポーツでも、使う道具によってその後の上達や、そのスポーツの楽しさが変わってくるので本当に重要だと思います

でも、そんな重要な道具選びも、選び方を間違えると「うまく扱えなくてつまらない」、「なかなか上達しない」、「無理して肩を痛めた」という悲しい状況になってしまいます

今回も自分に合った道具を選ぼう!をコンセプトにレビューを記します

指定ガット代無料 張り工賃無料ナノフレア800 NANOFLARE800 NF800 YONEX ヨネックス バドミントンラケット
by カエレバ

ナノフレア800(NANOFLARE800)レビュー

f:id:tanomisa:20191124114610j:plain

【Yonex公式サイト】
www.yonex.co.jp

基本スペック

素材:高弾性カーボンフレーム+M40X+EX HMG
   高弾性カーボンシャフト+ナノメトリック
   新内蔵T型ジョイント

重さ:3U、4U

グリップ:5 or 6

カラー:マットブラック

推奨張力:3U:21-29、4U:20-28(lbs)

推奨ストリング:ハードヒッター:BGABBT、コントロールプレーヤー:BG66UM

シャフトの柔らかさ:硬め

スイングバランス:ヘッドライト寄りのイーブン

8か月間使ってみた感想

今回は8か月程度普段の練習&大会で使用した感想を書きます

使用したラケットはグリップ5Gで、アンダーラップを軽く1周巻き、グリップテープを1枚巻いたもの
ガットのテンションは25ポンド (BG66 ULTIMAX)

振りぬきは抜群!

このラケットの特徴の一つですが、ラケットの振りぬきがものすごくいいです

試合中にネット前に甘い球が来たので、いつも通りプッシュをしようとしたら、振り抜きが良すぎて空振りしてしまったくらいです

初日でだいぶ慣れたのですが、その日は2~3回同じことがありました…(それは実力が…というツッコミはありそうですが)
それくらい振りぬきがいいラケットです

スマッシュはコンパクトなスイングで

このラケットは、スペックからするとハードヒッターから支持を得ているボルトリックZフォースⅡをヘッドライト寄りにしたという評価が近いと思います

シャフトの硬さがかなりあるので(10段階中8くらい)強打した時の面の安定性は高く、コントロールよく打つことができます

ただし、ヘッドライトな設計になっているため、ラケットのヘッドを利用したような重いスマッシュを求めている人向けではありません
どちらかというと、ダブルスでのドライブなど低く速い打ち合いで最大限力を発揮するラケットという印象です
低空戦を行っていく中で、浮いた球をコンパクトに相手コートに打ち込むような使い方が合っています

(追記)数か月使って慣れてくると、だんだんと強いスマッシュも打てるようになりました!!
    自分の場合、インパクト直前まで「脱力」を意識することでスマッシュが改善しました
    力んでしまうとうまく力を伝えることができない感覚です

ドライブ・プッシュ ・プッシュレシーブ

ラケットの軽さとヘッドライトの取り回しの良さ、振りぬきの良さで非常に扱いやすいです
はじく感じが強いので、しっかり面を作っていれば、コンパクトなスイングでもシャトルが返っていく感じです
個人的には、ドライブやレシーブの性能にかなり特化したラケットのように感じます

クリア

シャフトがかなり硬いので、しっかりとらえることができたときはきれいに遠くまで飛んでいきます
ただし、スイングのタイミングが合わなかったときやスイートスポットを外した時はうまく飛んでくれません(これも慣れの部分が大きかったです)
その点が中級者から上級者向けの理由です

ラケットが助けてくれる感じは少ないです

そのため、初心者やクリアの飛距離に自信のない人は、この部分に扱いの難しさを感じるかもしれません

badminton-step.hatenablog.com

badminton-step.hatenablog.com

もちろん、これまでナノレイ800、900やデュオラ8XPなどのシャフトが硬めのラケットを使って、違和感がなかった人にとっては全く問題ないです
バドミントンを始めたばかり、もしくはこれから始めようと思っている人、クリアの飛距離に自信がない人は別のラケットをお勧めします!
中級者におすすめのラケットについての記事はこちら
badminton-step.hatenablog.com

まとめ

今回ナノフレア800を使ってみての感想は
・軽くて振りぬきが抜群!
・ドライブやプッシュ、レシーブの性能に特化したラケット!
・中級者から上級者のダブルスプレーヤーの適性ラケット!
・慣れてくるとだんだんと使いこなせるようになる

指定ガット代無料 張り工賃無料ナノフレア800 NANOFLARE800 NF800 YONEX ヨネックス バドミントンラケット
by カエレバ

以上、参考にしてみてください

badminton-step.hatenablog.com

badminton-step.hatenablog.com

badminton-step.hatenablog.com