田舎のバドミントン研究所

バドミントンがうまくなりたい研究員の記録

MENU

【バドミントン】ヘッドライトで扱いやすいラケット3選

研究員のたのまるです

バドミントンのプレースタイルと使うラケットのタイプはとても大切です
より自分のスタイルに合ったラケットを見つけることで、試合でいいプレーができたり、よりバドミントンを楽しむことができます

今回は、レシーブやドライブから相手を崩していくテクニック重視タイプの選手におすすめするヘッドライトのラケットを3本厳選してみます

紹介するラケットは、たのまるが実際に使ってみたことがあるものから選びます

ヘッドライトなバドミントンラケット

ヨネックス ナノフレア700

www.yonex.co.jp

ナノフレアシリーズ第1弾のラケットで、重さが4U、5Uととても軽く振りぬきもかなりいいラケットです

かなりヘッドライトなので、ドライブや速い球に対してもしっかりラケットを運ぶことができます

カラーはブルーグリーンとレッドですが、今回使ったブルーグリーンはとてもきれいなデザインで性別を問わず使えると思います

スマッシュなどの強打については、予想していたよりも打ちやすいと感じました
打った感触は少し柔らかいのですが、しっかりスピードも出ていて私は特に不満はありませんでした

ただ、普段スマッシュをバシバシ打つ選手に感想を聞いてみると、打った感じの気持ちよさは少し弱いかも、とのことでした
ハードヒッターは打った時の打ちごたえも求めている人が多く、そこは好みの問題なのかなと感じました

中級以上のテクニック重視のプレーヤーにピッタリのラケットです

YONEX ヨネックス NANOFLARE 700 ナノフレア700 ブルーグリーン バドミントンラケット
by カエレバ

バボラ サテライト 6.5 タッチ

babolat.jp

最近使う人が増えてきたような気がするバボラのラケットです

以前イーブンバランスのサテライト6.5エッセンシャルを使ったことがあるのですが、とてもいいラケットでした

今回のサテライト 6.5 タッチは、公式ページにもありましたが、女性プレーヤーが使いやすいように考えられたラケットです

重さは5Uととても軽く、ヘッドライトのバランスと合わせると振った感じはかなり軽いです

打った感じは、非常に「やわらかい」というのが第一印象です

シャトルをしっかり収めてからはじき返すイメージです

軽い力でクリアが遠くまで飛んでくれます
ラケットが助けてくれます

スマッシュもしっかり打つことができて、とてもいい感じです

カラーは黒ベースにピンクと白のアクセントがあり、見た目も重視したい人にもぴったりです

サテライト 6.5 タッチ《バボラ バドミントン ラケット》
by カエレバ

ヨネックス ナノレイ450ライト

www.yonex.co.jp

ジュニアで練習に来ていた小学生に借りてみました

4Uの軽さで、さらにしっかりヘッドライトです
子どもでも振りやすいです

ガットのテンションは22ポンドまで張れますが使ったものは20くらいとのことで、かなり柔らかく感じました

スマッシュはほとんど問題なく打てますが、普段硬く張って強打するハードヒッターにとっては少し柔らかすぎるかもしれません

クリアは楽に飛んでくれるし、取り回しも楽なので、バシバシスマッシュを決めたいハードヒッターでもなければ、小学生から大人まで使いやすいラケットではないでしょうか

デザイン的には白ベースにピンクで、女性が好むカラーリングではないでしょうか

【2019NEW】YONEX バドミントンラケット ナノレイ450ライト ガット代 張り上げ代無料
by カエレバ

badminton-step.hatenablog.com

badminton-step.hatenablog.com