田舎のバドミントン研究所

バドミントンがうまくなりたい研究員の記録

MENU

【ラケット】デュオラ7(DUORA7)の使用感などレビュー

f:id:tanomisa:20191207122214j:plain 研究員のたのまるです

今回は、2年以上使用しているバドミントンラケット、DUORA7を使ってみた使用感などを残したいと思います
DUORA7は以前使用していたお気に入りラケットのアークセイバー7の後継ラケットとして購入したもので、その時のラケット選びの記事もあります

badminton-step.hatenablog.com

現在は、DUORA7は赤とダークガンの2本を持っていてどっちの色もお気に入りです

バドミントンでもほかのスポーツでも、使う道具によってその後の上達やそのスポーツの楽しさが変わってくるので本当に重要だと思います

でも、そんな重要な道具選びも、選び方を間違えると「うまく扱えなくてつまらない」、「なかなか上達しない」、「無理して肩を痛めた」という悲しい状況になってしまいます

今回も自分に合った道具を選ぼう!をコンセプトにレビューを記します

ヨネックス YONEX バドミントンラケット DUORA 7 デュオラ7
by カエレバ

デュオラ7(DUORA7)レビュー

【Yonex公式サイト】
www.yonex.co.jp

基本スペック

素材:高弾性カーボンフレーム+ナノメトリックDR+ICエラストマー
   高弾性カーボンシャフト+ウルトラPEファイバー
   新内蔵T型ジョイント

重さ:2U(平均93g)、3U(平均88g)

グリップ:4 or 5

カラー:ダークガン
    (初期は赤もありましたが無くなってしまったみたいです・・・残念)

推奨張力:3U:19〜24(lbs)
     2U:20〜25(lbs)

推奨ストリング:ハードヒッター:ナノジー95(NBG95)、コントロールプレーヤー:ナノジー98(NBG98)

シャフトの柔らかさ:中間付近

スイングバランス:ヘッドヘビー寄りのイーブン(振った感じはほぼイーブン)

デュオラ7(DUORA7)を約2年間使ってみた感想

今回は2年程度試合や練習で使用した感想を書きます

使用したラケットは3U、グリップ5Gで、アンダーラップを軽く1周巻き、グリップテープを1枚巻いたもの
ガットBG66UM 、テンションは23ポンド

弾く感じが印象的!

シャフトの硬さは中間(若干硬め)くらいですが、シャトルを弾く感覚が強いです
プッシュのレシーブやドライブの時に感じたのですが、ただ硬く弾くというよりは、シャトルを一瞬落ち着かせてから弾く感覚なので、コントロールよく返すことができます

クリアやロブを打つ時も、シャフトのしなりが使えるので、楽に奥まで飛ばすことができます
たのまるがよく使う表現ですが、ラケットが助けてくれる感じです

スマッシュもなかなかいい!

このラケットは、スペックからするとウェイトバランスもシャフトの硬さも中間付近に位置していて特徴があまりないように感じますが、非常にバランスの良い欠点の少ないラケットだと思います

ヘッドヘビーではないですが、スマッシュを打つと振りぬきの良さとラケットのしなりを使って、意外と角度のついたいいスマッシュを打つことができます

シャフトが柔らかすぎないのでコントロールよく強打できます

これは、買う前はあまり期待していなかったので、いい意味で裏切られました

裏表で異形状なラケット

DUORAシリーズは裏表(フォア側とバック側)でフレームの形状が異なっているため、若干ですが裏表で性能が異なります
ざっくりフォア側とバック側の違いを書くと

・フォア側は強打した時に力がのりやすく打ちごたえのあるショットが打てる

・バック側は振りぬきよく弾く力をアップさせているので、レシーブなどで威力を発揮

という感じになります

裏表で違う性能なので、そこが気になってしまう人がいると思いますが、使っていくうちに自然と慣れてくるものです
それよりも、このいいとこどりの特徴を試してみてもいいと思います

癖があまりない

ラケットの裏表があるという独特な特徴を除くと、変な癖がないというのがこのラケット最大の特徴です

ヘッドのバランスや振りぬき、シャフトの硬さなど、標準に近いスペックでとがった特徴がありません

なので、初心者や中級者で今使用しているラケットが合わない気がすると思ている人は1度デュオラ7を使ってみてほしいと思います

かなりの確率で「使いやすい」と感じるのではないでしょうか

このラケットを使ってみてから、少し特徴のあるラケットを試してみるのもいいかもしれません

まとめ

デュオラ7を使ってみての感想は
・弾く感じが結構強い!
・スマッシュや攻撃的なクリアなども打てる!
・欠点の少ない中級者のおすすめラケット!

変な癖のないラケットを探している方は、一度試してみてください

ヨネックス YONEX バドミントンラケット DUORA 7 デュオラ7
by カエレバ

以上、参考にしてみてください

badminton-step.hatenablog.com