田舎のバドミントン研究所

バドミントンがうまくなりたい研究員の記録

MENU

【バドミントン】初心者用ラケットの定番!ナノレイ250(NANO RAY250)の使用感をレビュー

2021.5.16更新
ナノレイ250が廃版になってしまってましたので、後継のナノフレア200のレビューもどうぞ

研究員のたのまるです

今回は、バドミントンの初心者・入門者が最初に手にするのにちょうどいいラケット、ヨネックスのナノレイ250を借りることができたのでレビューを残します

バドミントンでもほかのスポーツでも、最初に使う道具はその後の上達やそのスポーツの楽しさを体感するうえで本当に重要だと思います

でも、そんな重要な道具選びも、選び方を間違えると「うまく扱えなくてつまらない」、「なかなか上達しない」という悲しい状況になってしまいます

初心者こそ正しい道具を選ぼう!をコンセプトにレビューを記します

バドミントンの初心者がラケットを選ぶときにまず参考にしてほしい記事です。

ナノレイ250(NANORAY250)レビュー

f:id:tanomisa:20191116205647j:plain 【Yonex公式サイト】
http://www.yonex.co.jp/badminton/racquets/nanoray-250.htmlwww.yonex.co.jp

基本スペック

素材:カーボンフレーム+高強度カーボン
   高弾性カーボンシャフト+X-フラーレン
   内蔵T型ジョイント

重さ:4U(平均83g)

グリップ:5 or 6

カラー:ディープブルー、パールレッド、ホワイト/ライトピンク

推奨張力:17~22(lbs)

推奨ストリング:【ハードヒッター】強チタン(BG65TI)、【コントロールプレーヤー】飛チタン(BG68TI)

シャフトの柔らかさ:柔らかめ

スイングバランス:ヘッドライト寄りのイーブン

といろいろ書きましたが、初心者(特に中学生や女性)が最初に使うラケットに最適な性能です!

試打してみた感想

今回はクラブに練習に来ていた中学生が持っていたものを借りて基礎打ちをしてみました

使用したラケットはグリップ5Gでグリップテープを1枚巻いたもの
ガットのテンションは20ポンドくらいとのこと

ドロップ・カット

最初にドロップから打ちましたが、さすが重さが4Uのラケットだけあって軽いです(自分が中学生の時に使いたかったな)
打った感じは玉持ちがよく面が安定していて、とても柔らかいショットが打てます

プッシュ ・プッシュレシーブ

ラケットの軽さとヘッドライトの取り回しの良さで非常に扱いやすいです
シャトルをはじいて返すというよりは、一度ラケットで落ち着かせて押し出すという感じが近いと思います(感覚的な表現ですみません…)

クリア

普段少し硬めのラケットを使っているため、このナノレイ250は軽く遠くまで飛んでくれます
ラケットが助けてくれる感じを実感できます

スマッシュ

柔らかめのシャフトなので、強打すると少しボヤっとした感じになります
ただ、あくまで普段の硬めのラケットと比較するとという程度です
貸してくれた中学生(女子)も親が使っているナノフレア800(シャフトはかなり硬め)と比べると断然ナノレイ250の方が打ちやすいと言っていました
(ちなみにこの中学生は小学生のころから県大会の上位の選手です)

ヘアピン

ヘアピンの場合、ガットのテンションくらいしか打球感の違いが判らないのですが、普通に打ちやすいです

まとめ

今回ナノレイ250を試打してみて特に印象に残ったことは
・軽くて振りやすい!
・シャフトが柔らかめでクリアも飛ばしやすい!
・初心者(女性や中学生)が始めるときにちょうどいいラケット!
・私が中学生の時にあったら使いたかった!

以上、参考にしてみてください

2021.5.16更新
ナノレイ250が廃版になってしまってましたので、後継のナノフレア200のレビューもどうぞ

他にも、

中学生男子におすすめのバドミントンラケットまとめ

中学生女子におすすめのバドミントンラケットまとめ

の記事もどうぞ。