田舎のバドミントン研究所

バドミントンがうまくなりたい研究員の記録

MENU

【バドミントン】TAGOKEN式ネット前の技術が簡単でスゴイ

研究員のたのまるです

皆さんはバドミントンのヘアピンをうまく打つことができていますか??

基礎打ちでは結構うまく打ててるけど、試合になると自信がなくてあまり使ってない
なんてことはないですか?

たのまるは実はそんな感じで、試合になると浮いてしまって相手の前衛に叩かれたり、安全だと思うロブに逃げたりしてしまいます

いろいろなヘアピンの打ち方を調べて練習したりしましたが、どうもしっくりこないものが多くて、いつも自己流で適当に打っていました

今回、日本のトッププレーヤーだった田児賢一(TAGOKEN)さんがYouTberとして動画を公開していて、非常に参考になったので紹介したいと思います

バドミントンのネット前、TAGOKEN式がスゴイ

もともと日本のトッププレーヤーだったTAGOKENがYouTuberとして登場したのは2019年の9月

本当に短期間の間に、様々な動画をUPし数多くの視聴者に届けています
たのまるが思っていた現役当時のTAGOKENの印象は、「バドミントンの天才」でした!!!

ラケットを前に出して体で合わせる

TAGOKENがネット前のヘアピンの打ち方を表現したのがこの
「ラケットを前に出して体で合わせる」

動画を見てもらえればわかるのですが、実に簡単に素晴らしいヘアピンを打ち続けています
本当に簡単に打っているように見えます

前に移動する前にラケットを前に出し、そのままシャトルを相手コートに送り込むようなイメージです

どうしても、打つ瞬間に少しシャトルをこするようなスピンネットを打ちたくなるのですが、ミスをすることが多く悩んでいました

そんなときにこの動画を見て、目からうろこでした!

「余計な動作をしないでシンプルな動きで打つから、より簡単に打つことができる」
と、利き手ではない左手でもほとんど浮かない素晴らしいネットを打っていました


遂に解禁❗️❗️ネット前の極秘教えます🙈🙈

一流の選手が、自分の持つ技術と知識を惜しげもなく出してくれています

他にも様々な技術を指導している動画を上げているので必見です!

いやー、本当にスゴイです!